サッカー育成大国・日本!

ニュージーランドとの死闘をPK戦の末に制し、4強入りした日本サッカーを見て、

「2012ロンドンに続いて今回も四強とは、まるでサッカー大国のようだw」

と思ったのですが、調べてみると洒落になりませんでした。

2012年ロンドン以降の五輪3大会で四強入りした12チームは

ブラジル 3回

日本、韓国、メキシコ 各2回

ドイツ、ナイジェリア、ホンジュラス 各1回

これを拡大して2004アテネ以降の5大会(つまりは21世紀の五輪全て)に拡大してみても

ブラジル 4回

日本、韓国、メキシコ、アルゼンチン、ナイジェリア、 各2回

ドイツ、ホンジュラス、パラグアイ、イタリア、イラク、ベルギー 各1回

日本を上回る実績を残しているのは、ブラジルだけという結果になりました!

これは五輪の結果なので、U23世代、つまりA代表ではなく育成の実績ということになりますが、日本はサッカーに関してもブラジルに次ぐ育成大国に既になっていたのです!次回の対戦相手となるスペインは、こと五輪に関しては日本より格下にすぎなかったのです!www

五輪を見れば思い出す

五輪柔道の個人戦は、男女14階級で9個の金メダル獲得という衝撃の?結果でした。五輪のたびに「国技の危機!」と煽られていたイメージだったのに…と思って調べてみたところ、子どもの頃の原体験とも言うべき時期の五輪における日本柔道のメダル数は、

1988ソウル・・・金2、銀1、銅6

1992バルセロナ・・・金3、銀4、銅4

1996アトランタ・・・金3、銀4、銅1

で、やはり今回は異質な模様。

「日本柔道は常時危機!」なイメージは、若かりし日の人気漫画「YAWARA!」の影響も大きい気がします。最後に読んだのがたぶん10年以上前+手元に原作がない、ということで超うろ覚えですが、本籍地48kg以下級のキュートな天才柔道少女JK(作中でJD→社会人に成長)猪熊柔が、無差別級(たまに48kg以下級)を舞台に各国のライバルを一本背負いでぶん投げまくる・・・というお話です。彼女も、総崩れになりかける日本柔道界の伝統と危機をほぼ常にひとりで背負って、最終日の無差別級に臨んでいた(そして救っていた)ような気がします。・・・ひどい話だ。

「無差別級」は五輪からとっくに消え(というより、連載当時にはもう消えていたのですが・・・)、柔道着も一方は青になり、さらに「有効」「効果」がなくなった・・・と、当時とはかなり変わった柔道ですが、久しぶりに漫画を読みたい気分です。

ブルータス、お前もか

先日、弁護士会の某委員会の途中で、何年くらいかははっきりしないものの、私の弁護士登録後に制度が変わったはずの某ルールに話題が及びました。

すると、私の感覚では変わってから10年くらいだろう・・・と思っていたのですが、ここ10年以内に変わったのであれば知っているはずで、かつその委員会歴がその場にいた中ではたぶん私の次に古い二代目Tスポ編集長も、その場にいた中で期は私の次に古いはずの現委員長・漆黒の牙先生も、

「変更前の時代は知らない」

とのこと。

時代の流れとは残酷で冷酷なものです。カエサルも、こうして知らず知らずのうちに孤立し、討たれたのでしょう。

時空が歪んでいる人

気がつくと米国も中国も抑えて国別メダルランキングのトップにいる日本。外野がうるさすぎる日本にとって、無観客が最大の追い風になっているのでは・・・w

「13年ぶりの連覇」というたぶん珍しい快挙を達成したソフトボールのレジェンド・上野投手の通算成績は、野球類似のスポーツゆえに出てくる諸データが、野球目線だととんでもないことになっていました。なんやこれ・・・

2001-20 324登板236勝50敗 勝率.825

     1939回1/3 被安打930 与四死球264 奪三振2267 自責点177

     防御率0.64 WHIP0.58

野球目線で言えば、名球会入会資格があるどころか、もう21世紀の数字ではありません。。。っていうか、通算防御率0.64って・・・これでなぜ50敗もしているのか。  

東アジアの人名表記

ふと気になったのですが、日本における東アジア各国の人名表記・読みは、なぜ国によって異なるのでしょうか。

それぞれの最高指導者の表記・読みは、以下の通り、中国・台湾と韓国・北朝鮮ではっきり違います。

中国・・・習近平(しゅうきんぺい)

台湾・・・蔡英文(さいえいぶん)

韓国・・・文在寅(ムンジェイン)

北朝鮮・・・金正恩(キムジョンウン)

そういえば、韓国人のスポーツ選手も漢字表記+現地読みです。「イスンヨプ」とか「ソンドンヨル」を「りしょうか」、「せんどうれつ」と読むのは聞いたことがない。。。

もうひとつの漢字文化圏であるベトナムを調べてみたところ、

ベトナム・・・ファム・ミン・チン

と、そもそも漢字表記ではありませんが、ホー・チ・ミンの頃からカタカナなので、これはもともとそうなのでしょう。

子供の頃に韓国の大統領の読みを日本読みから現地読みに改めることになり、「ぜんとかん大統領」が「チョンドファン大統領」になった(それ以前から日本で有名だった金大中らは日本読みでなじみがあるが、それ以降の世代は日本読みのイメージ自体が存在しない)ような気がしますが、その一方で中国人の読みについてはいじる動き自体記憶にありません。たぶん国の方針なり報道機関の申し合わせなりがあるのでしょうが、なぜ表記と読みを中国・台湾と韓国・北朝鮮でこのように割り振っているのか、合理的な理由はどのようなものがあるのか知りたいところです。韓国では漢字が日常の場ではほとんど使われなくなっているらしいので、韓国人の名前を読みはともかく表記を漢字でする習慣は、果たしていつまで続くのか、あやしいかもしれません。北朝鮮は・・・実態を知らない。

東京五輪開幕

謎の四連休とともに幕を開けた東京五輪。もうこうなったら東洋の魔女とかいらんから、事故(クラスター)なく無事に終えてくれることを祈るばかりです。それにしても美人すぎるカザフスタンの旗手 (*゚∀゚)=3

いつもの五輪=目が覚めると結果が出ている・・・というイメージだったのに、普通に起きている間に競技が進んでいる違和感がなんとも言い難いところですw

へそっぴーの真実

岡山県地図を見ていて、ふと気づいてはいけない事実に気がついてしまいました。

何の地縁も血縁もない吉備中央町を敬愛することでは人語に落ちない私ですが、「岡山県の(物理的)中心」は、吉備中央町ではなく岡山市北区建部町になるのでは・・・?

とはいっても、そもそも「日本の首都構想」は岡山市ではなく吉備中央町のものですし、今さら

「だから日本の首都は吉備中央町ではなく建部町に!」

なんて言い出すほど私も節操がなくはないのですが、「岡山県の中心だから」ということで岡山のへそになぞらえて命名されたはずの「へそっぴー」は、ちょっと真ん中とはずれているということで、「へそまがりっぴー」なのでは・・・と変なことを考えてしまう私なのでした。

こんなんあり!?

自分の何代も前の親族の戸籍なんて普通はまじまじ見返すこともないのですが、なぜか見返していて、㌧でもない衝撃的な記載を発見しました。

(新戸主)「大正●●年●月●日岡山区裁判所ノ許可ノ裁判ニ依リ(妻)トノ婚姻届出事項ヲ抹消ス」

(妻)「大正●●年●月●日岡山区裁判所ノ許可ノ裁判ニ依リ(戸主)トノ婚姻届出同日入籍トアルヲ(前戸主=戸主の父)ト婚姻届出同日入籍に訂正シ妻トアルヲ継母ト訂正」

前戸主だった高祖父が若い女性と再婚した際、なぜか高祖父ではなく、高祖父の死後に新戸主となった長男(曾祖父=次男の兄にあたる人物)と婚姻したとして戸籍に誤って記載されていた事実が、高祖父の死後に発覚したようです。。。この訂正がされたのは、高祖父の死後3ヶ月ほど経った時期のことなので、たぶん新戸主が高祖父の死亡による家督相続のために自分の戸籍を取り寄せてみたら、自分はすでに結婚していて、しかも結婚相手は継母だったと分かったのでしょう。・・・これはひどい。。。

ちなみに、この家系が「華〇なる一族」「犬×家の一族」的な地方財閥の名門であれば、私の固有スキル「固有結界・無限の妄想」をもってすればこれとは異なるドロドロりんな妄想も可能なのですが、たかだか孫の孫(=のび太とセワシの関係)に莫大な遺産が渡る見込みもなさそうな一族なので、残念ながらそこに高度すぎるドラマはないのでしょう。実に残念だ。。。

ぎゃああぁぁぁ

昨日の朝刊の記事にショックを受けました。あんなに可愛い生き物を食べることは、私にはできません。

ナマズは保護して、食べるならウシガエルにするべきです。・・・でも、あっちはあっちで、まじまじと見ていると可愛く見えてきたりするのですが。。。

新世紀のレコンキスタ

今朝の山陽新聞を読んでいて、衝撃を受けました。以前、ネタとして触れた福山圏を含む「大岡山帝国」ですが、明治維新直後の再編では、実際に「福山県」(現在の区域では、福山市のみならず、府中市全域、三次市・庄原市南部、尾道市東部等を含む広大な地域)が岡山県の一部とされていたことを初めて知りました。それなのに、5年後に広島県へ所属替え。うおおお。。。広島め・・・!!!

というわけで、岡山県民は、「レコンキスタ」(県土回復運動)と称して「福山奪還」を広島県に対して要求するべきだと、以前にも増して岡山県民としての「大岡山帝国復活」「岡山を再び偉大に」という使命感に目覚めてしまいました!

・・・まあ、オチとしては、そのネタを広島の人に振った時に返ってきた

「もしそうなっても、『広島弁護士会所属なのに広島の言うことを全然聞いてくれない福山地区会』が『 岡山弁護士会所属なのに岡山の言うことを全然聞いてくれない福山地区会 』に化けるだけですねwww」

という結果なのでしょうが。。。